109 デジタル移行で楽に

 月曜の朝って,どうしてこんなに体が重いのでしょうか。

この現象に名前ってついてますか?

みなさんいかがお過ごしですか。

さて今日は,「デジタル移行で楽に」という回です。本日は「中央教育審議会教育振興基本計画部会(第3回)資料 (2022.06.02)」からの考える回です。

それではレッツ,デジタル!


この資料の中で,堀田氏(東北大学)はこのような提言をされています。

限られたリソースの中で,教員は何を担うべきで,どんな負担軽減をするのかが示されています。「デジタルに頼るなんて,それは教師の怠慢だ〜」などのように叫ぶ方も一部いらっしゃいますが,限られたリソースを有効に使うことは,子供たちにとっても,学校にとっても大変大事な視点だと考えています。

例えば,ここの「部活動」についての「連絡事項のオンライン化」などはまさにそうで,これによって子供も保護者も教師もみんなハッピーになれるので,このようなオンライン化は即効実行に移すべきです。

その他は少し時間がかかったり,整備が必要なこともあるかもしれませんが,いつでもこのような視点を忘れずにいたいものです。

コメント