002 PDパートナー研修

 今年初めてのGoogle 認定トレーナーのお仕事は「PDパートナー研修」。

PDパートナーというのは・・・

Google for Education Professional Development Partner

 のことだそうです。

まぁつまり,自治体や学校向けに,導入から研修などを行う企業様ですね。


私に与えられたミッションは・・・「小学校現場の背景を知ってもらうこと」です。

つまり,GOALは

「小学校現場の背景を知り,各校への研修に役立てる」

ということになります。

例えば,興味深い資料があります。
このグラフは,8月末に行った講演でとったアンケート結果です。
質問は,「GIGAスクール構想,ワクワクしますか?不安ですか?」というもの。
<不安 1ー2ー3ー4ー5 ワクワク>となります。
この結果を見ると・・・意外と「ワクワクしている」方が多いことがわかります。もちろん,休日に研修に参加するような方々ですから,そもそもモチベーションが高い方が多いという側面はありますけど。


一方で,ICT端末の活用状況を尋ねると,こんな結果となりました。

注目したいのは,「授業以外での活用状況」です。1,2と回答している方が全体の半数以上と多くなっています。つまり,子供たちが委員会活動や係活動などで使っている頻度が少ないということが想像できます。僕はこれちょっと危険だなと思っています。やっぱり日常づかいができてこそ,「自分の道具」となり,授業でも活用できるようになると思うんです。そこを抜きにして,授業での活用を求め出すと,「時間がかかるから使わない方がいい」とか,「授業とは関係のないことをして遊び出す」といったネガティブな意見が生まれてくると思うんです。休み時間,自由に触らせたり,係活動で子供たちに活用を委ねたりすることが,今後の活用に向けても大事になってくるはずです。「ICT端末」はそもそも誰が使うものですか?子供たちですよね。ぜひ,自由に子供たちに使わせる時間をとりたいものです。


#研修

コメント