034 頭の整理・机上の整理

 今回は,「頭の整理と机上の整理は近いよね」というテーマです。

週末,とある理由から自分の部屋の机上整理をしました。

決して綺麗ではありませんが,大変スッキリして気持ちが良いです。

これで仕事が捗りそうです。

そもそも,机上が散らかっていると,仕事が捗りません。

物理的にも,資料やノートなどを広げることもできませんし,散らかっている状態では思考の整理も捗りません。

スッキリした環境だからこそ,頭の中もスッキリさせることができるのではないでしょうか。


例えば,職場の机上を思い出してみましょう。

何が置いてあるでしょうか。

そしてそれらは全て,机上にないといけないものでしょうか。

机上になくても大丈夫なのものではないですか。

一度,思い切って机上の上に何も置かないようにしてみてください。PCがあるならばそれだけにするのです。

これまで置いていた書類は引き出しの中です。

必要のない文書はシュレッダーしちゃいましょう。やらなければならないものは,さっさとやっちゃいましょう。

文具は・・・それ使用頻度はどうですか?よくみると,ほとんど使っていないものはないですか。また,本数はどうですか。ペン1本あればなんとかなりませんか。

思い切って,机上整理すると,不思議と仕事が捗るものです。

コメント