- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
今回は,「頭の整理と机上の整理は近いよね」というテーマです。
週末,とある理由から自分の部屋の机上整理をしました。
決して綺麗ではありませんが,大変スッキリして気持ちが良いです。
これで仕事が捗りそうです。
そもそも,机上が散らかっていると,仕事が捗りません。
物理的にも,資料やノートなどを広げることもできませんし,散らかっている状態では思考の整理も捗りません。
スッキリした環境だからこそ,頭の中もスッキリさせることができるのではないでしょうか。
例えば,職場の机上を思い出してみましょう。
何が置いてあるでしょうか。
そしてそれらは全て,机上にないといけないものでしょうか。
机上になくても大丈夫なのものではないですか。
一度,思い切って机上の上に何も置かないようにしてみてください。PCがあるならばそれだけにするのです。
これまで置いていた書類は引き出しの中です。
必要のない文書はシュレッダーしちゃいましょう。やらなければならないものは,さっさとやっちゃいましょう。
文具は・・・それ使用頻度はどうですか?よくみると,ほとんど使っていないものはないですか。また,本数はどうですか。ペン1本あればなんとかなりませんか。
思い切って,机上整理すると,不思議と仕事が捗るものです。
コメント
コメントを投稿