- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
前回紹介した書籍,
樺沢紫苑(2018),『学びを結果に変える アウトプット大全』,サンクチュアリ出版.
の中で,「ベネフィットを紹介する」よさについて書かれていました。以下,引用します。
商品の本当の価値を紹介すること。言い換えると,「ベネフィット」を紹介することです。「ベネフィット(benefit)」とは,「利益」です。その商品を購入すると,クライアント(購入者)に,どのようなメリット,利益,得があるのか。その点をしっかりと説明しましょう。(p.103)
私はこれは,何も「販売」に限ったことではないと考えています。
例えば,これまでにもたくさんのイベントを企画してきましたが,いつも「いいものをつくる」だけでなく,「きちんと届ける」ということを意識してきました。せっかく質の高いものを用意しても,来てくださる人がいなければ意味がありません。まして,たくさんの人に登壇してもらうのであれば尚更です。登壇者にとってもメリットが生まれるように,「届ける努力」を怠らないようにするのも主催者の仕事だと考えているのです。
その時に,大切になるのがこの「ベネフィットを紹介する」ということだと思います。
例えば,次のイベント企画のチラシをご覧ください。
・後で視聴することができるよ
・YouTube視聴なので参加ハードルが低いよ
・10個のちょこっとスキルが知れるよ
といったことがそうです。
10人の先生方に登壇していただくわけですから,しっかりと「届ける」ことは主催者の仕事でもあるわけです。逆にいうと,届ける努力をするわけですから,当然スピーカーの皆さんもさらに質を高めようと尽力してくださるはずですし,その旨をお伝えしていくことになるのです。
またイベント企画についていえば,何より忘れてはいけないのが,「何のために,このイベントをするのか」という大前提です。
このイベントは,ちょこっとしたスキルを伝授することで,来年度からさらに加速度的に進むであろう「ICTの授業における活用」を強力にサポートするためなのです。
コメント
コメントを投稿