- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
ゴールデンウィークなので,家でバカンス気分を味わうことにしました。家の庭に椅子を出し,飲み物片手に外をのんびりする・・・という時間です。10分で飽きました・・・。
みなさんいかがお過ごしですか。
さて今日は,「作文の下書きこそGoogleドキュメントによる共同編集を」というテーマで書いてみます。ぜひおすすめしたい内容です。
息子くんの学校の宿題に,「作文を書いてくる」という課題がありました。原稿用紙5ページとのことです。僕からしたアドバイスは,「いきなり書き始めずに,Chromebookで下書きをした方がいいよ」というもの。その理由は大きく3つあります。
(1)文字カウント
1つは,「文字数が分かる」です。
Googleドキュメントでは,「文字カウント」ができます。▶︎文字カウントの設定方法
「ツール」→「文字カウント」
で設定できます。
これだけで,下書きをしながら,今自分がどれくらい書けているかが分かるので,全体の構成もしやすくなります。
(2)編集がしやすい
そしてもう一つは,編集や文章校正がしやすいということ。文章の修正や追記,入れ替えなど自由にできるのはデジタルの良さです。アナログだと,いちいち消しゴムで消して書き直さなければならないし,文章の追記などもしにくいので,デジタルで行うのは大きなメリットです。
(3)共同編集によるアドバイス
「共有」をかければ,一緒にリアルタイムで文章を見ることができます。共有がかかっていれば,「コメント」機能を使って,誤字の指摘や文章のアドバイスなどをすることもできます。これだけで随分とストレスがなくなります。
作文の下書きには,Googleドキュメントの使用がおすすめです。
コメント
コメントを投稿