- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
僕が大好きなパン「サンミー」を家族に紹介したら,子供たちがはまってしまいました。サンミーを買って帰るといつも取り合いになります。
みなさんいかがお過ごしですか。
さて今日は,来年度(令和5年度)の全国学力・学習状況調査〜英語〜についての回です。
早速ですが,こちらの資料をご覧ください。
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20220427-mxt_chousa02-000022248-5.pdf |
文科省から先日(4月末)出された資料です。こちらに来年度の全国学力・学習状況調査中学校英語案が書かれています。
▶︎日程について
分散実施となっていますね。とはいえ,調査実施日の17時頃には問題及び解答例が示されますので,翌日以降に実施した学校については参考値となるようです。分散実施は,昨年度の実証(<全国学力・学習状況調査のCBT化に向けた試行・検証>)の結果(ネットワークシステム問題)も踏まえてのことだと思います。
きました。オンライン実施!
いよいよ端末操作に慣れていないと問題になりますね。英語の力を見る以前の問題になりますから。子供たちが端末操作に慣れているのと,慣れていないのとでは,心理的な負担も含めて大きな差が生まれます。慣れていないと困るのは・・・子供たちですね。
こういった情報も頭に入れて,つまり,未来を見据えながら目の前の教育にもあたっていきたいものです。
コメント
コメントを投稿