123 これからの学びって?

 週末,マイナポイントを受け取るぞ〜と思ったのですが,なかなかつながらなかったので,速攻心が折れてやめてしまいました。

みなさんいかがお過ごしですか。

さて今日は,「これからの学びって?」についての回です。

それではレッツ!ゴー!


先日,初任者の方にお話をする機会がありました。

その時,次のような問いかけをしてみました。

「これからの学び」と聞いて,どんな姿や場面が思い浮かびますか?

初任者の方ですから,あまり深く考えずに思いつく場面や姿を,スプレッドシートに記入してもらいました。
参加者は約70名ほどだったのですが,共同編集作業で行うので,70名ほどの意見が一瞬で出揃います。これはICTの恩恵ですね。
そして出揃ったところで,数人にお話を伺いました。
実に興味深いお話をしていただけました。

そのあと,出た意見をテキストマイニングしてみました。
この体験は,後で「この流れだったら,〇〇の授業でも使えるかも!」と思いついてもらうための仕掛けです。この「思いついてもらう」がポイントで,教えるではダメだと思っています。
なので私自身は,こういった場では「〇〇するといいよ」とか「〇〇してみてはどうでしょうか」と提案するのではなく,思いついてもらうためのヒントを仕組むようにしています。
このテキストマイニングも簡単にできるので,きっと様々な場面で活用してみようと思いついてもらえたことと思います。

さて,こうやってテキストマイニングしたものをみてみると・・・

「デジタル教科書」とか「個別学習」「端末」といったキーワードが並んでいますね。

この辺りが今後のキーになってくるのかもしれませんね。

コメント