129 携帯のキャリア変更って,簡単だけどややこしいね

 新年なので,実家に帰っていました。父と話をしていると「やっぱりiPhoneの方が使いやすいんだよな」と。今はAndroidなんだけど,iPhoneの方が使いやすかったとのこと。

でも,スマホを買うにも高い,高すぎる。

父の使用用途や頻度を考えると,10万や15万もスマホに払うのはナンセンス。

家に眠っているiPhoneは「7プラス」。ちょっと古いけど,バッテリー状態を見ても95%もあり,状態は新品に近い。SIMフリー端末であることもわかったので,以前のiPhoneに戻す段取りをした。

それならばと,キャリア変更も行った。

今は毎月3000円ほどの料金とのことだったので,ワイモバイルに変更を提案。これならば,諸々計算すると,月々990円+電話料なので,半分以下におさまる。


今回は時間がないので,オンラインではなく,ショップに来店予約を入れ,翌日に変更。

これで毎月1000円ほどに通信量をおさえられる。

大変だったのは,各種アプリの移行。

何せ,ログインIDとパスワードがバラバラ。でも,きっとこれって正しいパスワード管理なんだよね。一つ一つ,登録しているメールアドレスもパスワードを変えているんだから。でも,ちゃんとそれらを覚えていない・・・(そりゃそうか)。また,そもそも登録しているメールがdocomoのキャリアメールだから,キャリア変更に伴ってそのメールは使えない。。。よって,パスワード変更する前に,登録メール変更をしてパスワード変更をするという作業が発生する。これを機に,各種登録はGmailに一元化。

そんなこんなで,今回の帰省はスマホ整理にかなり時間がかかった。

せっかくなので,各種IDやパスワードは一覧にして管理できるようにしておいた。これで,困ったときはそこを見ればいいので,もう大丈夫。

この作業,父だけでは絶対に無理。こんな高齢者,きっといっぱいいるはず。

みなさん,ご両親の通信費やスマホ管理,ぜひお手伝いしてあげてね。

通信費がおさえられると,心の幸せ度はかなり満たされますよ。

コメント